パワーアップ! Part1
先日、電源やら何やらを探して秋葉を徘徊していた時に 中古のP3はかなり安いコトを改めて認識… てか、もう中古市場からも消えそう(苦笑) なので、ウチのM/B( ASUS P2B )で確実に動く P3 600Mhz(KATMAI FSB:100Mhz)を買ってみる。まぁ、現状のCPUスペック(P2 266Mhz)でも、ネットメインにライトに使ってる分にはそこそこ動くんで不満はないんだけど、まぁ早いに越した事はないし、2K円ちょいで今の266Mhz→600Mhz になるんだから安いもんだし。ということでsofmapにて1980円で購入。そして、BIOSアップデート用にFDを探すも、意外と売ってないんですね… やっと あきばんぐ2号店で発見! 10枚299円って 安っ!
パワーアップ! Part2
実は、前から液晶モニタが欲しかったんだけど、高くて買えなかったとです… で、石丸電気のポイントがかなり溜まったんで、パソコンタワーに偵察に行ったところ… 展示品ながらSONY製17インチモニタが34.5K円。ポイントで払える値段じゃん! ということでポイントで購入! SDM-S74(Black) ってヤツ。念願の液晶モニタ♪ ブラウン管のCRTだと長時間使ってると消費電力もバカにならないしね。あ!でも、今使ってるCRTどうすべ。処分してもらうのに金取られるってのはちょっとな… ま、売るにしても買い取りは二束三紋だろうからいいや。
セッティング!
液晶モニタは今のモニタと置き換えてドライバ入れて ハイ終了!(笑) お次にBIOSアップデート。ASUSサイトから最新BIOSとFLASHツールを落としてきて起動用FDにコピーしてFD起動後にBIOS FLASHして再起動。最新のVerになってます。ハイ終了!(笑) 最後にCPU装換。まずは設定の変更 P2の266Mhzだったから CPU BUS CLOCKを66Mhz → 100Mhz にして、CPU CORE Raitoを 4.0x → 6.0xに設定してCPU載せ換えて電源オン! おぉ!ちゃんと起動した(笑) OSでちゃんとP3って認識されてる。んで、BIOSの方も見てみると、ちゃんと600Mhzで動いてる! というコトでハイ終了!(笑) 処理速度的には2.25倍になっているハズなんだけど、体感的にはあまり変わらないな(苦笑) あ! M/Bの電池買ってくるの忘れた… まぁ、明日でいいや(爆) あぁ、それにしても今まで使ってたCRTが邪魔でしかたないとです…