今日のアレ

みちのく一人旅 〜2日目〜
今日は大変な死闘(笑)の末に大館から。 回ったルートは 大館 → 弘前 → 深浦 → 東能代 → 秋田 → 酒田 今日は弘前(とできれば青森)へ行こうと思ったが… 時間的に青森に行くとアレっぽかったので弘前まで行って、自己最北記録(今までは秋田県が最北)を更新したかったんです(笑) で、1時間待って弘前行きの電車に乗り弘前へ。 やべぇ… 足の痛みが悪化して普通に歩けない。 そのうえ、-3℃の中を歩き続けたせいか 風邪ひいたっぽくて、なんだか熱も… で、弘前から戻ろうと思ったら… 2時間半待ち Σ(´∀`;) でも、なんか ちょっと慣れてきた(苦笑)で、手元の路線図を見たら、若干遠回りっぽいけど、五能線で能代に出れるじゃん。 と思い、30分待ちの五能線に乗ることに… これまた実は大失敗 (;´Д`) 途中の 深浦まで行ったら、反対から深浦に来た電車で折り返して能代にいけるだろう… とか、甘い考えで行ってみたら… 電車を下ろされて1時間半待ち。 てか、乗ってきた電車が駅に止まりっぱなしです… なんかアレな悪寒。 駅の外は綺麗な海と、回転寿司屋とコンビニ(ってか、元は釣具屋?)って店くらいしか開いてない。 ナマものが嫌いなヲレにとっては、海が近くて、新鮮な魚介類が! ってシチュエーションは… 「 まぁ、どうでもいいですね 」 って感じで、何の感動もないんですよね… ただ、海岸線は美しかった。 置いてあった解説によると、その昔は、自然の入り江は北前船の風待ち港や、津軽藩の御用港として栄えていたらしいです。 で、時間になって駅に行ってみたら、悪寒的中! 乗ってきた電車にまた乗ることに… なんか、ここで1時間半休憩しただけやん… だったら、そのまま東能代まで行ってくれたらよかったのに。 でも、そこから先の海と海岸線の風景が素晴らしかったんで 何かどうでもよくなった。 きっと熱もあがってるんだろうな… などと思いつつ。 で、能代駅で 堀北真希NONFIX でやってたホームにあるバスケのゴールをナマで見た。 残念ながら降りて近くで見ることは出来なかったけど。 で、東能代で乗換えで また1時間待ち… もう いい加減に慣れた。 慣れって怖いね(笑)秋田駅でも 1時間待ち。 待つことだけが人生なのでしょうか?(笑) 待っている間は極力ベンチに座って休んでいたが、昨晩 一睡もしていないので、体力的に限界を感じ、新幹線で帰ろうか? 帰るんだったら秋田から? それとも山形まではイケるか? とか、いろいろ考えた結果、酒田に一泊3500円で泊まれるホテルを見つけてしまったので、思わず予約。 …あれ? 明日って仕事じゃん? まぁ、アレだ。体調悪いと言うのは事実だから急遽お休みを… (来い! って言われてもムリ) と、言うワケで 酒田で一泊することに。ホテルにチェックインしたら、シャワー浴びて 速攻で寝ました。 そういえば、ノートパソコン持ってきたのに、一回も電源入れてないな (;・∀・)
今日の教訓
決断は早めに & ウソも方便