2016-08-29

今日のアレ

小雨降るなか…
MH23Sのサーモスタット&水温センサーを交換してみた。LLC抜いたり、水入れて洗浄したり、新しいLLC入れてエア抜きしたりとても面倒臭かった(笑) が、問題なく交換終了。
走行テスト
LLCのエア抜きチェックと水温警告灯の点灯再発しないか走行テスト
ベタなオチ
走行テストの結果、LLC交換はバッチリだったが、水温警告灯は点灯。 「 これ、電動ファン回ってないっぽいな~ 」 なんて思いながら、ファンから伸びているケーブルをたどって行くと… 「 こんなオチかぃ! 」 はい、コネクタ外れてました。 もっと早く気付や ヲレ! そして ディーラー!!! コネクタ接続してエアコンつけたら ギュイーン と元気よくファン回ったわ!
どういうことなんだい?スズキさんよぉ!
こんな初歩的なオチ? まさかの展開! まぁ、ワゴンRの水温センサーは故障多いみたいだから故障する前に交換しておくのもアリかも… と許容できるが、そもそも水温警告灯が点灯する時に疑うのは センサー異常 or 物理的にファンが回ってないか 両方を確認する必要がある思うんだけど、ちゃんと不良部分を確認して修理見積り出したのか疑問。 決め付けは良くないけど、ワゴンRの水温センサーの故障が多すぎて 「 どうせ水温センサーだろ 」 って決め付けての修理見積り結果なんじゃなかろうか。ディラーに修理に出していたら17K円出しても直らない 且つ 原因不明 とかって最悪な事態になっていたかもしれないと思うと恐ろしい。 整備士の資格って お飾りなんですかね? あそこのスズキのディーラーは信用できん。今後また何かやらかしたら 二度と行かなくなると思うし、今後スズキ車は買わないでしょう。

今日の録画

めざましテレビイマドキ
『 新作入荷しました! 原宿人気雑貨ショップ 』 (久間田 琳加)

TOKYOガルリ #98

[遠藤久美子] 今日のエンクミ

TOKYOガルリ #98
『 防災トランプって何? 』