2017-11-18

今日のアレ

京都
行こうか迷ったけど、あまり体調が優れないのでキャンセル。家で大人しくゲームモニターが到着するのを待つことにします(苦笑)
やっと届いた!
速攻で開封&セッティング PCとゲーム機(switch と WiiU )を それぞれ VGAHDMI接続してみた。 まずはPC表示。今まで19インチの4:3モニターで1280×960の表示だったんだけど、新しいモニターは 24インチ 16:9 で 1920×1080表示。画面の広さが今までの2倍近くに感覚的には感じる。今のところ初期不良とかドット抜けは無し。HDMI1 と HDMI2 の表示も問題なし。1つの機器からしか信号が出ていない場合は自動で表示が切り替わるが、2つ以上の機器から信号が出ている場合は手動での表示の切り替えとなり、いちいちモニタ裏側のスイッチでメニューを表示させて切り替えるのが面倒。そして何よりHDMI接続された機器の音はスピーカーからの出力が貧弱で、何だか篭った音しか出力されない。まぁ、HDMIにはゲーム機しか繋ぐ予定は無い(PCは別スピーカーから出力)サウンドに それほどこだわりは無いので そのまま使いますが、気になったらHDMIから音声分離する機器を繋いでPCと同じスピーカーから出力するようにしよう。 総合的には表示環境かなり快適になって満足! PCもドラクエ10も快適にプレイできるし(笑)

[あゆくま] 今日の三人

特捜警察ジャンポリス