今日のエンクミ

  • 14:15〜 遠藤久美子@NHK
    • 『 どかーん と まるごと 教育TV大文化祭 』 のイタリア語会話のトークショー 一緒に出演しているMonica BRESSAGLIA(モニカ・ブレッサッリア)さんと出演。モニカさんは番組では日本語を喋らないんですが、日本語上手です。日本に来て2年半で普通に日本語を喋れる様になるとは素晴らしい! 番組を始めるにあたって、遠藤さんはイタリア語については、全く白紙の状態であったと。まぁ、そうじゃないかと思ってましたが(笑) で、イタリア語って母音が日本語と同じ ア・イ・ウ・エ・オ なんだそうで、ローマ字読みすると ほぼ正確に読めるのだと。へぇ〜 そうなんだ〜 パパイアさんは、収録当日に振りを付けてくれるそうで、体を動かしながら覚えたので、覚えやすかったらしい。 なんか 『 ドラゴン桜 』 みたいだな(笑) 最後の収録はロケに行くと聞いていて 『 イタリア行くの♪ 』 と期待していたら浅草だったとか(笑) 遠藤さんはイタリアには行った事がないそうで… アラスカやらアフリカには行ってるのにねぇ(笑)