今日のアレ

コレも不足してたのか!
コンビニでは流通が滞り気味で食料だけではなく、割り箸やプラスチック製のスプーンやフォークなんかも不足している… と、会社の下のコンビニに貼り紙があったので 今日から会社での昼食用にMy箸を持っていくことにした。
買占めがヒドイ
近所のスーパー数店と米屋(閉まってた)を巡ってみたものの、米がどこにも売ってない! 米屋はガラス越しに店内が見えたけど、在庫もかなり少ない。仕方ないのでパスタを2Kgほど購入。1Kg300円弱と安かった。 …これは買占めじゃなくて、いつも普通に買う量だからね(笑)米屋にも在庫少ないって何? ヲレは まだ多少なりとも食料手に入って不自由していないけど、被災されている方々を思ったら、買占めってどうよ? そんなに買っても、いざとなったら何も持ち出せないと思うよ。 被災された(津波被害にあわれた)方々の映像を見て何も得るものは無かったんですかね? 準備万端で逃げ出せた方なんて ほとんどいなかったと思うんだよね。必要以上に買っても無駄だと理解できてないんでしょうな。まぁ、食料の蓄えがないと不安なのは、農耕民族の日本人ゆえの性か…