今日のアレ

本日のルート
JR難波 → 大阪 → 篠山口 −特急ワープ→ 城崎温泉 → 鳥取 → 米子 → 出雲市 → 益田 → 長門市
西へ! 2日目
昨日のNGKライブ終了後、近くのホテルにステイ。宝塚線で福知山へ向かうも、全然列車がないんで在来線だけ乗る検索してみたら… 鳥取着が17時!? ありえないんで、やむを得ず特急でワープ。 やっぱ快適だ(笑) んで、城崎温泉からは在来線で。 途中、有名(らしい) 鎧駅 とか 餘部鉄橋とか通るも、特に感慨深さはなく 「海がすごいな」という感じ(笑) …それにしても、長いこと乗ったなぁ。途中で乗り換え時に長めの待ち時間があって、駅前のコンビニに寄れたのは助かったし、益田での乗り換え待ち時間に晩飯にしたんだけど、食べたのは駅前にあった大阪王将。今朝まで大阪にいたのに島根県で大阪王将。なんだかシュール(笑) 山陰本線は、海沿いを走っていることが多いのだが、暗くて海なんか… いや、海どころか何も見えやしない(爆) 23:30に長門市駅着。 金子みすゞの出身地 仙崎の近くで、お隣の駅には 金子みすゞ記念館 もあるようだけれど、行っている余裕も興味もあまりないのでスルーの方向で… ホテルは古い部屋だったけど思ったより快適でした。お風呂とベットが広くてよかった。写真は 長門市駅付近の お店の看板

今日の総評
山陰本線は、なるべく昼間に乗って日本海を堪能すべし。