今日のアレ

買ってもた
1TBのHDDを積んでいるRD-X8ですが、やはり光学ドライブがDVDというのは、地デジとスカパー!HDを録画してるとDVDメディアに書き出す気になれない… てか、そもそも 録画した地デジ番組は そのままDVDに書き出せないしね… というワケで、RD-X8のHDDの中身に蓄積して、RD-X10とかを買った時にムーブしてblu-rayに書き出すしかないのかな と。 で、蓄積すると いつかは一杯になるワケで… そのいつかが近づいてきたワケで… なので、買っちまいましたよ。 LAN接続のHDD HVL-AV2.0を!!! 容量は余裕? の2TB 価格はヨドバシで確認したらヨドバシモバイルより高い設定だったんで店員に相談したら、ポイント還元率は変えられないんで… ってことで提示額が24K円を割ってたんで、ちょいと考え、ポイントを確認したら12K円分あり、負担額は半額割っていたので購入。いろいろイジッた感じは次へ。

AVL-AV2.0の使い勝手
設置は電源ケーブルとLANケーブルを挿すのみ。LANケーブルをHUBに挿し、コンセントに接続。しばらく放置してIP割り振り完了したらスカパーチューナーへ登録。ここまで5分チョイ 超簡単。試しにスカパー!HD録画してみても問題なし。 んで、PCから各種設定やら中身見たりとか… う〜む、どうやらスカパー!HDを録画した実体はPCからは直でイジれないようだ。任意のフォルダを作って番組ごとに整理したかったんだが、出来ない仕様らしい。HVL-AV2.0 ⇒ RD-X8 へのムーブを確認(逆は出来ない RD-X9はできるらしいが)。PCから操作して難なくムーブ完了。このムーブが出来るということが重要なワケで、それでHVL-AV2.0を買ったのだよ(笑) で、WMVファイルをコピーしてスカパー!HDチューナー経由で再生… できなーい!(笑) なので、久々にPS3の電源を入れHVL-AV2.0を認識させ再生… できたー!(笑) これで 地上波+BS はRD-X8の内臓HDDに録画、スカパー!HDはHVL-AV2.0に録画 と割り当てられます。ちなみに、RD-X5スカパー!(SD)録画専用レコーダになってます。これで地上波録画とカブって頭とかケツが切れることは無くなるでしょう。ヨシャっ♡