RD-X4 DVDドライブ換装結果

DVD焼き確認
RD-X4のDVDドライブをパナソニック四国製のSW-9574に換装して動作確認した結果を後々(参考にされる方(いるのか?))の為に記録しておきます。メディアの認識にはコツ(ダブルクリック)がいるけど、とりあえずは大丈夫そう。 あえて、推奨メディアで確認しなかったんですが… これで 概ね 動作しているので問題なさそうです。 でも、RD-X4のドライブがおかしくなり始めてから書き込んだDVD-RAMやDVD-Rは認識できない可能性アリ… これが一番厄介だな。RD-X5でも結果は同じであろうと思われます。(同じDVDドライブなので)
  • DVD-RAM
    • DVD-RAM(radus製 3倍速)の認識 … OK
    • DVD-RAM(radus製 3倍速)の書き込み … OK
    • DVD-RAM(radus製 3倍速)の再生 … OK
    • RD-X4のドライブがイカれる前に書いたDVD-RAM*1maxell製 3倍速)の認識 … OK
    • RD-X4のドライブがイカれる前に書いたDVD-RAMmaxell製 3倍速)の再生 … OK
  • 【 DVD-R 】
    • 新規メディア(HI-DISK 4倍速)の認識 … OK
    • 新規メディア(HI-DISK 4倍速)の書き込み(2時間5分 30分×4 + 5分) … ERR-14(DVDエラー(メディアが不良で書けない))が発生。 どうやら、最後の5分がかけなかった模様。30分×4 は書けているようなので、ファイナライズしたら正常終了。
  • 【 DVD-Video 】
    • 製品 『 STAR LIGHT 』 の再生 … OK
    • 新規メディア(HI-DISK 4倍速)にDVD-Videoで書いたDVD-Rの再生 … ERR-14(DVDエラー(メディアが不良で書けない))が出たRだけど、再生は問題なし… と思ったら、残り2分のところでブロックノイズが出始めて、ついには再生停止。 RD-X5で再生してみたら難なく再生できたので、それなりのメディアを使えば大丈夫な気がします (;・∀・)

*1:結構、初期に書いたDVD-RAM