今日のエンクミ

  • 13:00〜14:30 遠藤久美子@代々木公園
    • 代々木公園の野外ステージにてJAICAの青年海外協力隊派遣40周年を記念したイベントのトークセッションのゲスト。 13:25分に現着。 最前のベンチが空いていたのでソコにスルリと行って着席。実際に協力隊としてアフリカに行った方 2名 と 庄野真代さん(庄野さんも隊員として参加経験アリ)とのトークセッションで、テーマは 「 自分にできること、みんなとできること 」 アフリカで経験したことや感じたこと等を語ってくれました。ヲレにとってはアフリカって行ったことのない、とても遠くの他所の国。ニュースなんかでは知っている… いや、知った気になっていたけど 実際に行った人の話を聞くと実にタメになるね。ちょっとアフリカを身近に感じました。 アフリカの弦楽器(コラ)の演奏もよかった。シンプルな楽器なんだけど、そのシンプルな楽器から奏でられる音は心に染みるっていうか、とても癒されて水泳選手が襲ってきました (;・∀・) 1時間半のセッションだったんですが 「 あれ? もう 終り? 」 ってくらい時間の経つのが早く感じました。